なつかしの駿遠線

今月の定例会は阿形昭先生をお招きして軽便駿遠線のお話していただきました。駿遠線まつわるお話、「なつかしの駿遠線」展示会のお話、それを機にNHKテレビ出演の話、DVD画像を見ながらあっという間の1時間でした。楽しいお話ありがとうございました。3年ほど前のサイクリングの時写した写真が在ったのでアップします。(その当時は、軽便のトンネルとは知らなかった。)
keibenn01
小堤山トンネルにて

藤枝から袋井まで軽便の跡をたどるサイクリング是非実現したいと思います。先生、その節はまたよろしくお願いします。

阿形昭先生の著書はAmazonでも購入できます。

軽便の思い出―日本一の軽便鉄道・静岡鉄道駿遠線 軽便の思い出―日本一の軽便鉄道・静岡鉄道駿遠線
阿形 昭 (2005/06)
静岡新聞社

この商品の詳細を見る

写真でつづる静岡鉄道駿遠線―日本一の軽便鉄道 写真でつづる静岡鉄道駿遠線―日本一の軽便鉄道
阿形 昭 (2006/09/15)
静岡新聞社

この商品の詳細を見る

コメント

駿遠線 廃線跡

 駿遠線は、藤枝から袋井までの日本一長い軽便鉄道でした。昭和45年に廃止になりましたが、廃線跡がたくさん残っています。
 暖かくなったら、ぜひ訪れてみたい場所です。当時のプラットホームや橋が、残っていますよ。
非公開コメント

プロフィール

㈱川島組営業部

Author:㈱川島組営業部
川島組は宅地開発から住宅、店舗、工場、土木コンサルティングサービス、土木及び建築の設計施工まで一貫して行っています。掛川の地を基盤に、半世紀以上にわたって、宅地開発や区画整理、公共建築や商業建築、住宅開発など土木・建築・住宅の三部門の柱をメインに地域密着型の総合建設業を営んできました。アパートやマンション、輸入住宅や店舗設計施工、不動産取引き、飛鳥野台など質の高い宅地開発などを通じて地域に貢献してきました。

Gallery

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ご来場者数