定例会。

定例会を行いました。

8月の定例会は、掛川中央消防署 救急隊員 高橋様をお招き、
「熱中症の予防と応急処置について」講義をして頂きました。


熱中症には症状に段階があり、

・熱失神(熱中症初期段階) めまい、失神が起こる

・熱けいれん 塩分の不足によって、けいれんが起こる

・熱疲労 脱水症状になる

・熱射病(熱中症重度) 体温調整機能が働かなくなる

といったように悪化をしていきます。


応急処置としては、

・風通しのよい部屋に運ぶ

・服を脱がして冷やす

・氷のう、氷まくら等を首や脇の下、太ももの付け根に当てる

・水分+塩分が取れるもの(スポーツドリンク等)を飲ませる(ただし無理には行わない)

といったことが重要となってきます。


熱中症対策としては、

・こまめに休憩をする

・水分+塩分をとる(ただしスポーツドリンク+塩飴のような組み合わせは塩分超過になり、急な血圧の上昇を引き起こし大変危険ですので控え下さい)

・外出時に帽子、日傘を使う

といったことが重要となってきます。


自分は大丈夫と思っていても、知らず知らずのうちに熱中症を引き起こしてしまっていることもあると思います。

熱中症対策をして、この夏を一緒に元気に過ごしましょう!


追記
住宅用火災警報器の設置義務のお話もありました。火事は全てを奪っていってしまいます。

住宅用火災警報器は、ご自身やご家族の命を守るために、必ず設置をして下さい。
003.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

㈱川島組営業部

Author:㈱川島組営業部
川島組は宅地開発から住宅、店舗、工場、土木コンサルティングサービス、土木及び建築の設計施工まで一貫して行っています。掛川の地を基盤に、半世紀以上にわたって、宅地開発や区画整理、公共建築や商業建築、住宅開発など土木・建築・住宅の三部門の柱をメインに地域密着型の総合建設業を営んできました。アパートやマンション、輸入住宅や店舗設計施工、不動産取引き、飛鳥野台など質の高い宅地開発などを通じて地域に貢献してきました。

Gallery

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ご来場者数