オール電化住宅 完成見学会

火を使わない生活はじめませんか?

今週末の3月5日(土)6日(日)の2日間

掛川市飛鳥野台にて、『オール電化住宅 完成見学会』を開催いたします。

見学会は午前10時から午後4時までとなります。

両日とも中部電力株式会社様による、IHクッキングヒーターの実演会も行われます。

20110228-01-w512.jpg

スタッフ一同皆様のご来場を心からお待ちしております。

お問合せは
川島組
営業部
0537-22-0605 まで

○の音場を楽しむ会

昨年末に結成された『チーム○と□』。
昨日は『○の音場を楽しむ会』が開催されました。
参加者はこの○の中でのピアノの音が
いったいどのような響きになるのか興味津々です。
何曲かピアノ、サックスそして私のブルースハープを
聞いていただいた後、参加者でいろいろな形でピアノの
音を楽しませていただきました。
20110212006.jpg 20110212007.jpg 20110212005.jpg
その後はリビングにて楽しい団欒のひと時。。。。。。
20110212004.jpg 20110212009.jpg 20110212008.jpg
夜は更けていきました。

Y様、楽しいひと時をありがとうございました。


*)「ピアノマン」はCのブルースハープでOK。
  早速練習してます。ちと気が早いかな?(笑)

感性をはぐくむピアノ教室
≪sfera-musica≫への道のりより

○の音場を楽しむ会

建築家大野靖氏のブログより
○と□完成記念 ○の音場を楽しむ会

音響設計の藪下氏のブログより
「○の音場を楽しむ会」というコンサート

ちびっ子カメラマン

昨日、ピアノが搬入されてから初めて○と□のお家を訪問しました。

ちょうど大石写真館さんが音楽室を撮影しているところ。
私も音楽室を撮影させていただきました。
20110121001.jpg
ピアノの伴奏に合わせてブルースハープも吹かせていただきました。
(本日は音合わせ。2月11日にお披露目です。)

長男のDちゃんと一緒にお部屋の撮影。Dちゃんもシャッター切ります。
室内、そして重い一眼レフなのでちょっと手ブレをしてますが、いい写真撮れました。
20110121003.jpg 20110121002.jpg

大聖堂

いよいよ明日「○と□」の新築工事のお引渡しになりました。
お昼からは最終の音響測定です。どのような測定をするのか、
見学をしたかったのですが。午後からは磐田で用事があり、
見ることができませんでした。(残念)

午前中に音源を持ち込み、「○」の中で音楽鑑賞。
いろいろな音楽を鳴らしてみました。
Jazz、Rock、Pops、Gospel、賛美歌などなど。
i-podとJBLの小さなスピーカーの組合せでも迫力の大音量。
気になって外に出てみましたが、音はまったく漏れていませんでした。
20101227004.jpg
思いっきりピアノ弾けますね。 

このお家を設計した大野氏のイメージは『大聖堂』
20101227001.jpg 20101227002.jpg
賛美歌はあたかも教会で聞いている雰囲気に。

昨日の「○」

昨日は、いよいよ最後の定例会。お引き渡しももうすぐですね。
少し早めに現場に向かい、気になる「○」のなかへ、
まだ、最後の塗装はされていませんでしたが、床材を張っている真っ最中。
中に入ると無意識のうちに「あっつ!!」と叫んでしまいます。(条件反射?)
IMG_4407.jpg IMG_4396.jpg
定例会終了後は先日選んだ「もみじ」の植栽。
お施主様に植栽場所を決めていただきます。
外から中から見ていただきベストポジションに植えました。
IMG_4372.jpg IMG_4380.jpg

「○」と雲

晴れた日の「○」。

「○」を大きな地球儀に見立てると、いつも何気なく見ている雲も新鮮に見えます。
20101214003.jpg 20101214001.jpg 20101214002.jpg
陽の当っているところは昼、影のところは夜ですね。

昨日の「○」の中

1週間ぶりに覘いた「○」の中、だいぶ内装工事(音響対策)が進んでいました。

中は洞窟のよう、思わず「あっ!!!」と声を出して反響の確認。
20101210001.jpg

作業中の職人さんが
「みんなここへ入ってくると『あっ!!!』と大声を出すね。」
「唄唄ってくれや。」
オンチなのでお断りしました。

その後お昼休みに「ブルースハープ」をたっぷり吹いてみました。
前回に比べてブーミングもなくなり、ほのかに響くエコーが快い。
20101210002.jpg

挑戦!!その4

昨日は「○と□新築工事」の定例会でした。1週間ぶりに現場にいきますと
内装工事がまっただ中!そして「○」周りの池の工事をしておりました。

音響障害対策や戸棚などの建具(これも音響に影響します。)などを施行していました。

本日ハーモニカを持っていきましたが、職人さんが一生懸命仕事をされていたので、
次回の楽しみとしました。(次回は少し早く出かけて昼休みに思う存分吹かせていただきます。)
IMG_4134-w512.jpg IMG_4179-w512_20101203181723.jpg

池の水面に写る「○」を想像しながら撮影しました。
IMG_4146-v512.jpg

大野靖氏のブログはこちら
星?虫?何?

挑戦!!その3

今年3月~5月、菊川アエルで『ブルースハープ』
講習会が6回に渡り開かれました。

十年ほど前に一度挑戦して挫折したブルースハープ。
もう一度挑戦してみようと参加しました。

そんなころ、「○と□」お話をいただき、
完成したときには、「「○」の中で是非ブルースハープ
吹かせてください」とお願いしました。

大聖堂をイメージしたこの「○」のなかで演奏する曲は
「アメージンググレース♪」
完成まで1ヶ月、練習せねば(汗)(ベンドがうまくできないのです。。。)

IMG_4020-w512.jpg DSC_2933-1-w512.jpg

挑戦!! その2

前回ご紹介した「○と□の家」の「○」の部分は何のお部屋と思いますか?

建築家の大野靖氏が大聖堂をイメージして設計されたこのお部屋。

プラネタリュウム?シアター?ミュージアム?実は音楽室です。

打ちっぱなしの状態では残響などでそのままでは音楽室として使えません。

ささやきの回廊やブーミングなどの問題をクリアしなければなりません。

IMG_4074-w512.jpg IMG_4124-w512.jpg

現在、内装の工夫で音楽室に仕上げるよういろいろな測定や実験をしています。

音響測定の記事は大野靖氏のブログ
『建築家 大野靖のコラム』をご覧ください。
音響測定
「○」の音響について

プロフィール

㈱川島組営業部

Author:㈱川島組営業部
川島組は宅地開発から住宅、店舗、工場、土木コンサルティングサービス、土木及び建築の設計施工まで一貫して行っています。掛川の地を基盤に、半世紀以上にわたって、宅地開発や区画整理、公共建築や商業建築、住宅開発など土木・建築・住宅の三部門の柱をメインに地域密着型の総合建設業を営んできました。アパートやマンション、輸入住宅や店舗設計施工、不動産取引き、飛鳥野台など質の高い宅地開発などを通じて地域に貢献してきました。

Gallery

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ご来場者数