格言?

磐田のとある飲食店のトイレにありました。

CA3I0073-v384.jpg
東からいらっしゃる方あれば、
西から訪れる方あり、
そして、南からお越しの方もあり、
だから、北なく(汚く)しないで使いましょう。

どなたの言葉か分かりませんが、しゃれっ気たっぷりです。

緑のカーテンスタート

今年も自宅の「緑のカーテン」スタートです。
昨年購入の「西洋アサガオ」(左側)の種が芽を出してきました。
中部電力様の受付でいただいた「アサガオ」(右側)も蒔いて見ました。
PAP_0032-v384.jpg

また、「ひまわり」も蒔いてみました。
PAP_0031-v384.jpg

昨年は、6月上旬の台風の塩害でかなり被害を受けましたが、
今年は順調に育ってくれることを祈ります。

新東名

日曜日、所用で東京の町田へ行きました。
牧之原ICから東名に入り、清水JCから新東名を走りました。
東名高速は「日曜日?」と思うくらい車が少ない。
新東名に入ると交通量は増えました。
一応、定番の『駿河湾沼津SA』によって見ました。
D70_9996-w384.jpg
ここは昨年秋に参加したサイクリングイベントのスタート&ゴール地点。
ここから静岡までの往復100kmの高速道路サイクリングを楽しみました。
D70_9994-w384.jpg
入るときは「混雑」の表示でしたが、出るときは「満車」。
たくさんの車が駐車場が空くのを待っていました。

帰りは金谷まで新東名を走りましたが、SA、PAは全て「満車」。
東名のSA,PAは閑古鳥?

西洋アサガオ

先日紹介した「緑のカーテン」。
今のところ順調に成長してます。
D70_0016-v384.jpg
何種類かのアサガオを植えたのですが、
西洋アサガオの成長が凄いです。
D70_0013-v384.jpg
何事も外来種は強いのですか?
頑張れ日本!!

緑のカーテン

今年初めて「緑のカーテン」に挑戦です。
ホームセンターを巡って必要なものを揃えて
四苦八苦しながら何とかネットを張りました。
D70_9906-v384.jpg
(結構費用がかかりました。お財布にはエコではないですね。)

毎朝、水をかけるときに成長具合をみるととても癒されますね。
エコよりもヒーリング効果大です。満足!満足!
真夏にどんなカーテンができるか?楽しみです。

日台韓交流

3月17日、18日の両日『ゆるゆる遠州ロング&ガイドライド』が開催されました。
生憎の雨模様でしたが、17日のロングライドに約300名、
18日のガイドライドに約130名の方々が参加され遠州地方のサイクリングを
楽しんでいただきました。

中日新聞の記事より
中東遠5市1町 自転車巡り 国内外から400人が春の遠州路走り抜ける

川島組からはM氏と私の2名がお手伝いで参加させていただきました。

昨日、私は海外(台湾、韓国)方々8名を掛川の南方面へご案内してきました。
掛川城、天神城址、横須賀城址、潮騒橋をめぐり、
三橋屋さん、名倉メロン農場さん、キウイフルーツカントリーさんで
地産の食材を使ったランチ、ストロベリー、メロン、キウイをいただく
約60kmのサイクリングでした。天候は今ひとつでしたが、
両国の方々には景色、食べ物とてもご好評いただきました。
CA3I0061-w512-w384.jpg
夜はつま恋コンベンションホールでの交流会。
さらに色々な情報の交換ができ交流が深まりました。
25日からは静岡-台北間の直通便が就航します。
両国からまた沢山のサイクリストの方々や観光の方々が来られるとうれしいですね。

*)掛川市役所のNさん通訳ありがとうございました。お疲れ様でした。

ドクターイエロー

昨年、出張で東京へ。
帰りの品川駅で黄色い新幹線に遭遇。
なんだか分からずとりあえず携帯で撮影。
最近それが「ドクターイエロー」と知りびっくり。
中々遭遇できないとのこと。
もっとちゃんと撮っておけば良かったです。
CA3I0030-w384.jpg

ゆるゆる遠州ロングライド

静岡遠州観光ネットワーク(磐田市観光協会、袋井市観光協会、掛川観光協会、
菊川市観光協会、御前崎市観光協会、森町観光協会)主催のサイクルイベント
『ゆるゆる遠州ロングライド&ガイドライド』がいよいよ開催されます。

top-1-w384.jpg


3月17日(土)にロングライド(120kmコース、70kmコース)
3月18日(日)にガイドライド(5コース+α)


2日間で延べ700名を越えるサイクリストが遠州を走りぬけます。

昨年は震災の影響で残念ながら中止となりましたが、その分今年は
準備万全で開催されると思います。
昨年の『北海道サイクリストに』加えて今年は『台湾・韓国サイクリスト』も
ファムトリップとして参加の予定です。

私も微力ながらお手伝いをさせていただいています。
1日は70kmコースのサポート、
2日目は+αのガイドライド(台湾・韓国の方々を3城巡りにご案内します。)

今週末もガイドライドのコースの下見を行います。
事故の無いように安全に十分気をつけて皆さんをご案内したいと思います。

公式ホームページはこちら
ゆるゆる遠州ロングライド&ガイドライド

瓦礫の中には思い出がいっぱい

5月3日、4日に福島県いわき市に炊出しのお手伝い。
1日目は四倉地区、2日目は江名地区で炊出しをしてきました。
江名地区は先月に続いて2回目の炊出し。
大勢の方がおなべを持ってきていただき行列ができるほどでした。
また、いろいろ差し入れもいただきました。ありがとうございました。

「まぜご飯のおにぎり」を持ってきていただいた
お母さんの左指にビーズのような指輪が。

息子さんが7歳のとき誕生日にプレゼントしてくれた指輪が
瓦礫の中から見つかったのでつけているとのことでした。

瓦礫の中にはそこの家の思い出や歴史がいっぱい詰っていることを改めて感じました。

20110618001.jpg 20110618002.jpg 20110618003.jpg


福島原発30キロ圏からの報告

来る5月21日(土)に袋井市メロープラザにて「原発震災を考える緊急講演会」が開催されるようです。

講師は佐藤和良氏(いわき市議会議員)

日時:5月21日(土) 13:30開場 14:00開演
開場:袋井市メロープラザ(浅羽支所隣り)
入場無料(福島への救援カンパをお願いいたします。)

詳しくはこちらをご覧ください。
福島原発30キロ圏からの報告

私も5月3日、4日と北茨城市、いわき市で炊き出しのお手伝いをしてきました。
多くの被災者の方々と接し、この震災がより身近なことと感じるようになりました。
20110503-04map-w512.jpg 20110504004-w512.jpg 20110504012-w512.jpg


プロフィール

㈱川島組営業部

Author:㈱川島組営業部
川島組は宅地開発から住宅、店舗、工場、土木コンサルティングサービス、土木及び建築の設計施工まで一貫して行っています。掛川の地を基盤に、半世紀以上にわたって、宅地開発や区画整理、公共建築や商業建築、住宅開発など土木・建築・住宅の三部門の柱をメインに地域密着型の総合建設業を営んできました。アパートやマンション、輸入住宅や店舗設計施工、不動産取引き、飛鳥野台など質の高い宅地開発などを通じて地域に貢献してきました。

Gallery

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ご来場者数